TOPページへ お店紹介 チューニングプランの紹介 オリジナルパーツの紹介 チューニングカーの紹介 いままであったご質問の紹介 イベント情報 LINK

STARLET
EP82


トヨタ スターレット EP82
GT2540タービン ストリート仕様
タービン: GT2540
ウエストゲート: TRUST typeS
エキゾーストマニホールド: ステン ワンオフ
インタークーラー: BLIZT ver,R
オイルクーラー: ARC GT-R用加工
コンピューター: HKS F-CON Vpro
マフラー: ワンオフ デュアル
ピストン: ワンオフ 鍛造
コンロッド: ワンオフ I 断面
ミッション: AE111 純正6MT
EP82のエンジンチューンでは、ノーマルの4Eベースではなく5Eの腰下を使い1.5Lへと排気量をアップする方法がよく使われていますが、このクルマはオーナーのこだわりで、4Eの腰下のままチューニングを進めて行くことになりました。
4Eは5Eと比較してパーツの選択が出来ず、エンジンパーツのほとんどをワンオフで製作しなければなりませんでした。カムは度数の高い他のクルマのものを流用し、ミッションはAE111の6MTを搭載して、レスポンス&立ち上がり重視のセットアップをしました。
強度の弱い部分に手を入れ、パーツの無いところは製作して補う。時間とコストはかかりましたが、コツコツ仕上げた結果、自分にしか扱えない自分限定のスペシャル仕様になりました。

クルマ紹介のページへ戻る